「お見合いに参加予定だけれど、緊張したらどうすればいいのだろう?」
「お見合いとなると緊張してしまうのはどうしてだろう…」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
大事なお見合いであればあるほど緊張してしまうものです。
しかし、緊張していてうまく振る舞えない、話せないようではせっかくのお見合いが台無しですよね。
実際、緊張してしまってお見合いがうまく行かなかったという人は少なくないです。
そこで今回はお見合いで緊張を和らげる方法についてご紹介します。
□どうしてお見合いで緊張するのか
お見合いではどうして緊張してしまうのでしょうか?
それは何度お見合いを重ねようと、相手は初めて会って話す人だからです。
お見合いでなくとも初めて会う人と話すのは緊張しますよね。
それがこれからの人生のパートナーとなるかもしれない大切な人となると、よりいっそう緊張が高まるのです。
□緊張しない方法はあるのか
結論から申し上げますと、完全に緊張しない方法というのはありません。
先程も述べたようにお見合いで緊張してしまうのは誰にとっても当たり前で仕方のないことです。
また、緊張するのはそのお見合いを大切に思っているがゆえですので、緊張することが悪いこととは言えません。
そのため、お見合いに望む際は「緊張してはいけない」というより「緊張してあたりまえ」と考えるほうが良いでしょう。
そして重要なのは緊張しないことを考えるのではなく、緊張をどう和らげてコントロールするかです。
□緊張を和らげるには
お見合いで緊張を和らげるために準備しておくこと、意識しておくことをご紹介します。
*お見合い場所の下見
お見合いの多くはホテルのカフェやラウンジで行われますが、時間どおりにお見合いに行ったり前日にその場所を見に行ったりして雰囲気を確かめておくと良いですよ。
*第一声は笑顔ではっきり
最初の挨拶が小さな声だと相手も不安になりますし、自分もどんどん自信がなくなっていくと言われています。
始めの言葉をはっきりと笑顔で言うことで気持ちも晴れて緊張も和らぐはずです。
*緊張していることを明かす
緊張することは仕方のないことで、悪いことではないと先程述べました。
そのため、緊張していることを相手に伝えることも悪いことではありません。
自分が緊張していると告白すれば少し楽になりますし、相手にもお見合いを大切に考えていることが伝わるでしょう。
□まとめ
今回はお見合い中に緊張を和らげる方法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
緊張は悪いことではなく、むしろ相手に明かしてしまうほうがリラックスにつながって良いことも説明しました。
ぜひこの記事に書いてあることを参考にしてお見合いを成功させてくださいね。