「結婚相談所への入会を考えているけれど、特徴を知っておきたい。」
「結婚相談所には種類があると聞いたけれど、どのような違いがあるのかな?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
婚活中の方が利用される結婚相談所にはいくつかの種類があるのですが、その種類と特徴を把握している方は少ないようです。
そこで今回は、結婚相談所の種類とそれぞれの特徴についてご紹介します。
□結婚相談所の種類と特徴とは?
結婚相談所にはサービスの違いから大きく3つの種類に分かれます。
それぞれ特徴やメリット、デメリットを順に紹介していきます。
*仲介型
仲介型の結婚相談所ではプロの相談員が自分の好みや性格を把握して分析を行った上で、一緒にパートナーを探す仕組みとなっています。
メリットは第三者の意見を取り入れながら相手を探していくため、効率的に婚活を行えることです。
また、お見合い後に決定する交際するか否かの意思表示は、相談員が伝達するため精神的負担が軽いのがメリットと言われます。
デメリットは気になる相手が見つかっても相談員がまずは間に入るため会えないケースがあることです。
*マッチング型
会員情報をスマホやパソコンで検索し、好みの相手を探すことができるタイプのサービスがマッチング型の結婚相談所です。
詳細な情報から自分の理想に近い相手を探しやすいのがメリットとして挙げられます。
スマホで検索を簡単に行えるため、いつでも相手を探せるのも良い点ですよ。
しかし、相談員がつかないため活動を続けるのには強い意志が必要です。
*インターネット型
マッチング型と同じくスマホやパソコンで会員登録を行って相手を探していくスタイルです。
先程紹介したマッチング型との大きな違いは登録時に必要な情報が少ないことと費用が安いことです。
そのためデメリットとして信憑性が低いということが挙げられますが、登録のハードルが低いため気軽に婚活を行えるというメリットも存在します。
こちらのサービスも相談員がいないため自分で積極的に活動を行っていく必要があります。
□まとめ
今回は婚活中の方に向けて結婚相談所の種類とそれぞれの特徴についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
一口に結婚相談所と言ってもいくつかの種類があり、それぞれ違った特徴を持っていることが分かっていただければ幸いです。
結婚相談所ルックフォーパートナーは先程紹介した仲介型とインターネット型の両方のメリットを併せ持っています。
結婚相談所への入会をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。