「婚活のために結婚相談所に入会しようか迷っている。」
「結婚相談所への入会を考えているが、向き不向きってあるのかな?」
このようなお悩みをお持ちの女性はいらっしゃいませんか?
30代で婚活を始めるときに利用を考える方が多いのが結婚相談所です。
今回は、婚活を始めようとされている方に向けて結婚相談所に向いている人と向いていない人の特徴をご紹介します。
□結婚相談所の向き不向きとは?
結婚相談所に向いている人と向いていない人ではどのようなところに違いがあるのでしょうか?
入会を考えておられる方はそれぞれの特徴を把握しておくことが必要です。
ここでは順にその特徴をご紹介します。
*向いている人
結婚相談所に向いている人というのは過去に恋愛経験が少ない方です。
恋愛経験が少なくても数々の成婚を実現してきたプロのアドバイスがありますから心配する必要はありません。
一番大事なのは結婚したいかどうかです。
結婚相談所では「恋愛をしたい」ということより、「結婚をしたい」という意思の有無が重要となります。
また先程述べたように結婚相談所の強みはプロのアドバイスです。
アドバイスを素直に聞き入れることができる方が向いている人と言えるのです。
*向いていない人
異性との付き合い方に慣れている恋愛経験が豊富な方は結婚相談所には向いていないと言えます。
結婚相談所では結婚のための活動を支える様々なサービスを行っていますが、恋愛経験が豊富な方には不要なケースが多いです。
結婚相談所の強みを活かしきれないためにおすすめできないのです。
また、アドバイスを聞き入れることができない人も不向きな人と言えます。
プロのアドバイスを聞き入れられなければ、婚活の方法が改善されないため成婚に至る確率が上がりません。
他には、「恋愛をしたい」と考えている方が不向きな人として挙げられます。
というのも、結婚相談所は結婚を効率的かつ安全に行う場所で結婚を第一に考えているところだからです。
最後に多忙で休みが少ない人も不向きとされています。
デート回数と成婚率には高い相関があるため、多忙で休みが取れなくてデートができない方は不利になってしまいます。
□まとめ
今回は婚活を考えておられる方に向けて、結婚相談所に向いている人とはどんな人かをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
結婚相談所ルックフォーパートナーでは通常の結婚相談所とは異なり、ネット婚活サイトや婚活パーティーの運営も行っております。
婚活についてお悩みをお持ちの方はぜひ一度ご相談ください。