「結婚をしたいと思ってはいるけれど、実際に付き合った後、どういうきっかけで結婚するのかわからない」、「交際が始まったらすぐ結婚すべきなのだろうか」と悩む方も多いでしょう。
今回は、交際から結婚までの期間や結婚に至るきっかけについて紹介します。
東京で結婚を考えている方は是非ご覧ください。
□なぜ結婚する理由を見つけておきたいのか
結婚をすると、共働きの場合、収入の増加や保険や税金の控除など経済的なメリットは大きいです。
それだけでなく、パートナーがいることで、精神的な安心感や充実感をもたらすでしょう。
しかし、どんなに仲が良くても、結婚をすると合わない部分が出てきます。
結婚後の困難で多かった回答から順に見ていきましょう。
男女共に一番多いのは、「価値観の違い」です。
結婚して、日々の暮らしを共にすると、家事や金銭面での細かい考え方の違いが出てくるでしょう。
そうなったときに、しっかり話し合いをして、お互いの意見をまとめることが大切です。
女性からは、「家事を手伝ってくれない」がという意見が多いです。
女性が家事をするのが当たり前という態度では、一緒にいて苦痛かもしれません。
相手の気持ちを思いやることが大切です。
男性からは、「結婚してから態度が変わった」という回答も多かったです。
結婚をすると、恋人から生活を共にする相手になります。
ずっとラブラブ気分でいられるわけではないのです。
これらの困難が出たときに「この人と一緒にいたい」と思える理由があると良いです。
もしも揉めたとき、この理由があると心の支えになり、二人の初心は取り戻されるかもしれません。
□交際からプロポーズまでの平均的な期間とは
ある程度交際をしていても、結婚を切り出さないと結婚には進みません。
女性は、男性からのプロポーズを期待するでしょう。
しかし、男性からすると覚悟がいりますよね。
結婚を意識してから、プロポーズまでの期間がどのくらいなのか見ていきましょう。
4つに分けて紹介します。
1つ目は、結婚適齢期を過ぎた場合です。
この場合は、1年が多いです。
少し短いように感じるかもしれません。
しかし、1年あると、年間のイベントを一緒に一通り経験でき、相手の性格や価値観を理解しやすいので、決断するには区切りのいい期間でしょう。
2つ目は、学生時代から付き合っている場合です。
この場合は、3年が多いです。
社会人になり仕事をしていくうえで、学生時代より考えがしっかりし、将来について考えられるのは3年程度かかるでしょう。
学生時代から付き合っていれば、そうなってから結婚を決めても遅くはありません。
3つ目は、本当に気が合うと思う場合です。
この場合は、1年未満が多かったです。
これまでの恋愛経験を生かせば、交際1年未満で「この人とずっと一緒にいたい」と判断できるかもしれません。
4つ目は、同棲を挟んでから見極める場合です。
この場合は、2年が多いです。
頻繁に会える環境では、1年ないしは2年以上の期間を目安に結婚を考えるでしょう。
1年で互いを知り、もう1年で結婚に向いているかを知る期間と言えます。
同棲をすると、結婚に近い暮らしになります。
同棲する前は見れなかった、お互いの良い点や悪い点を知れるでしょう。
□結婚を意識するきっかけとは
結婚を意識して付き合うまではおわかりいただけたと思います。
では、どのようなきっかけで結婚を意識するのでしょうか。
1つ目は、信頼できる相手だと確信したときです。
これは一番多いきっかけでしょう。
これから、生活を共にするわけですから、信頼できない相手は嫌ですよね。
心から信頼できる、と思う瞬間が結婚への大きな一歩となります。
2つ目は、相手を好きな気持ちが高まったときです。
恋人に対する「好き」という気持ちが「もっと一緒にいたいな」という気持ちに変わり、それが「ずっと一緒にいたい」という気持ちになるでしょう。
そうなったときに思い浮かぶ言葉は、結婚です。
3つ目は、社会人になってある程度経験を積んだときです。
男性はこう思う方も多いかもしれません。
仕事に慣れるうちに、今後のことや身の周りのことに目が向くようになります。
4つ目は、結婚ラッシュがきたときです。
仲の良い友人や同僚が、一斉に結婚するタイミングはありますよね。
自分はまだ結婚はしないなと考えていたが、それを機に焦る気持ちが出てくるでしょう。
周りの結婚ラッシュに乗って結婚する人も少なくないようです。
5つ目は、貯蓄ができたときです。
結婚とは、新しい生活になることです。
結婚式にせよ、同居するにせよ、どうしてもお金はかかってしまいます。
ある程度貯金したら結婚しようと思っている人も多いかもしれませんね。
□まとめ
このように結婚のきっかけや交際からプロポーズまでの期間は人によって様々です。
いろいろ紹介しましたが、自分の納得する形で結婚するのが一番です。
相性のよい人を見つけ、幸せな結婚生活を送ってください。