生涯のパートナーを決めるとなると慎重になってしまい、この人だ、と決めることは難しいですよね。
そこで今回は、結婚相手を決める際に重視すべきポイントと、その際に覚えておくと結婚相手を見つけやすくなるポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
□結婚相手に求めるものとは
結婚生活を喧嘩少なく穏やかに暮らす為には、やはり価値観が似ていることが重要になります。
ライフスタイルやワークライフバランスの理想像が一致していると、日常の小さなことや仕事と家庭に割く時間や労力の比率によって喧嘩が生まれることもありませんよね。
完全に一致している人を探すのは難しいですが、許容できる範囲に収まっていることや、これだけは外せないという部分が同意見なのであれば価値観の相性は良いといえるでしょう。
また、ライフスタイルやワークライフバランスに対する価値観が同じであることのメリットとして、生活リズムが似てくるという点があります。
朝方か夜型かは長年培ってきた生活リズムと遺伝的に決まる部分があるので、逆の人に合わせるのはストレスがかなり溜まり、健康にも良くありませんね。
そして、ストレスといえば、やはり自分を偽って飾りながら暮らしていると、気苦労が絶えませんよね。
自然体でいても失望される心配がなく、一緒にいてリラックスできる相手と生活することで、毎日家に帰るのが楽しみになるような家庭を築けます。
お互いに悩んでいることや不安なことを相談して、助け合う為にも大事な要素になりますね。
悩みを打ち明けることにおいては、お互いの心に寄り添って、耳を傾ける姿勢が目に見えていることで相談しやすい環境を作れているといえます。
そのためには、時には気を遣えることが必要です。
疲れている表情をしていたり、ため息をついていたりというようなお互いのサインを見逃さないことで、困難を夫婦一丸となって乗り越えていけますね。
□結婚相手を決める際に覚えておくべきこととは?
*条件を高くしすぎない
女性が男性を選ぶ時、その男性のルックスや性格が同じなら、年収や体格がより良い方を選ぶ人も多いです。
男性が女性を選ぶ時、その女性のスタイルや顔が同じくらいの魅力なら、料理上手で家庭的な方を選ぶ人が多いです。
まだ結婚を急いでいない時なら、そのような高い条件で絞りながら選ぶのも良いでしょう。
しかし婚活の場となると、条件が高い人に焦点をあてて他の人に目を向けないのは、ずっと競争率が高い中で戦い続けていることになり、なかなか結婚相手をみつけるのは難しいものです。
競争相手が多ければ多いほど、単純計算で勝算は低くなっていきます。
思い描く理想像じゃないなら結婚しない方がましだ、という方なら競争率の高い中を走り続けるのも悪くはないですが、そもそも条件に固執しても、それが真の幸せにつながるとは限りません。
上記で紹介したような項目に注目することで、本当に幸せな家庭を作れる結婚相手を見つけられるのではないでしょうか。
*最も大事な条件を1つ見極める
こだわりすぎるのも良くないとはいえ、何のこだわりもなく選定するのも決めきれないため、本当に自分が大事にしている条件を1つ絞って、その条件は曲げないようにしましょう。
その条件は、結婚生活に何を求めているかで変化します。
年収を重視すれば裕福な家庭を作れるので余裕のある生活を送れますが、生活の基盤を仕事に置いており、早朝に仕事に向かい深夜に帰ってくることもあります。
家族で過ごす時間がないなら、いくらお金があっても家族旅行はできませんし、一緒にお買い物に行き食事を楽しむ時間もありませんよね。
容姿を重視すれば不満があっても顔を見れば許せるかもしれませんし、周りからも羨ましがられます。
しかし、結婚していてもパートナーにアプローチをかける人が後を絶たないとなれば、安心できませんよね。
このように、上辺だけの条件を重視しても本当の幸せが待っているとは限らないのが現実です。
仕事に送り出してくれて、ご飯を作って家で待ってくれて、家族のために汗水流してお仕事してくれて、悲しいことや悲しいことは分け合って楽しいことや幸せなことはともに分かち合える、そんなパートナーがいれば十分幸せだと思いませんか。
一緒にいて楽しい、安心できる、自然体でいられる、そんな夫婦になるために重視すべき条件は決して数字や表面にはでてきません。
必要なのは、周りに自慢できる容姿や年収を持っているパートナーでしょうか。
表向きには理想的な家庭であればそれで良いのでしょうか。
5年、10年、20年と続いていく結婚生活で一生変わらず持っておけるものは、相手の中身に秘められています。
ひと時の優越感や派手な幸せではなく、将来を見据えた時に心に浮かんだ理想像を大切にして、本当に自分に安心感や幸福感をくれるパートナーを探せる、そんな条件を絞りだしてくださいね。
□まとめ
以上、結婚相手を選ぶときに重視すべきポイントと、結婚相手に求める条件を決める際の注意点についてご紹介しました。
当社は、みなさまが最適なパートナーと生涯を過ごせられることを心より願っています。
本気で婚活をしたい方は、ぜひ当社と一緒に生涯を共にするパートナーを探しましょう。